確定申告終わりましたか?
個人事業主の方、税理士先生はとてもお忙しくされている時期かと思います!

サラリーマンの方は馴染みがないかもしれませんが、事業を営んでいる人にとっては1年間の集大成の結果がわかる重要なもの、それが確定申告です。
確定申告とは?
確定申告とは、1月1日から12月31日までの1年間の所得に対する税金などを計算し、税務署に申告するものでら過不足を精算する手続きです。確定申告では、税金を納める申告と払い過ぎた税金が戻る還付申告があります。
確定申告のスケジュール
2月17日から3月17日までです!
あと少しで、17日なので焦ってる方もいらっしゃるかと💦
では、この申告期間に間に合わなかった場合はどうなるのでしょうか?
2つあります!
①期限すぎた
忘れていた
▶️期限後申告▶️延滞税
▶️無申告▶️無申告加算税の加算
②やむをえない場合
個別延長▶️災害による申告、納付等の期限延長申請を行って認めてもらう
税金を納める申告の対象者は?
個人事業者といいましたが、ほかにも対象者はいます!
・個人事業主やフリーランス
・給与の年間収入が2,000万円を超えている
・不動産所得がある、不動産売却の利益でた
・給与所得者だが、副業などで20万円を超える所得がある
・年金収入が400万を超えている
・退職金をうけとって、退職所得の受給に関する申告書を提出していない
このような方は、確定申告が必要になりますので、お忘れ無く‼️