法人の財務相談・経営顧問・保険相談・相続相談・資産運用・コーチング・士業紹介については株式会社CLEAD UPまで
  1. ブログ
 

ブログ

2025/01/27

会社経営者に必要な保険とは???


あなた方の会社にも保険のご担当の方が保険に加入してください!とか、保険の見直しをしませんかといったお話があるかと思います。

どのような基準やご判断で保険にご加入されていますでしょうか?

保険料が安くなるから?

それともこれくらいの保障に加入しておけば大丈夫だろう!

しっかりとご担当者とお話をして加入できていますか?

経営者に万が一の事があった場合の保障は何のために加入していますか?


経営者に万が一にあった場合の保障は何のために?

これには、いくつかのことを考えて保障額を決定することが必要です!

事業清算するのか家族が後を継ぐのか、それとも第三者に会社を売却するのか?

それによっても保障額がかわってきます。

今まで、営業に来られたご担当の方に会社の決算書を見てもらってことがありますか?

むしろ決算書を見てもらわずに保険に加入していたりしませんか?

それって結構問題じゃないかと僕は思っています。

万が一、何かあったときに会社や跡継ぎ、従業員へ迷惑がかかってしまうことは避けたいです。

そこで、考えるべきことは、

①借入金の清算資金

②家族への生活保障資金(経営者の個人保険等もみる必要があります)

③半年間の固定費等の運転資金

④もし、会社清算する場合は、従業員の転職資金

⑤売り上げ減少時の補填資金(親族外承継の場合)

⑥金庫株買取資金(親族外承継の場合)

などなど、簡単なことではないんです!!


ここまで、しっかりと考えておけば何かあった時もリスクはだいぶ抑えることができるかと思います。

会社で、保険に加入しているけど、そんな話は初めて聞いた!とか、もっと詳しく教えて欲しいといった場合は、ぜひ弊社へご相談下さい!!



2025/01/26

ブログを書いてて思うこと


今年になり、ブログ100投稿チャレンジを行っているのですが、ブログを書いていて思うことを書いてみようと思います。



最初、始めようと思って時は、100もネタがないけどどうしようと思っていましたが、書き始めることによって色んな方から

色んなご相談やリアクションをいただくようになり、書くことが楽しくなってきたということが1つ目!

楽しいと思えるようになるとネタは意外と出てくるもので、ネタを考えることが苦痛ではなくなってきました。

さらに、お布施ブログと言われるように、皆様へのお礼の意味を込めて書いていますので、その気持ちで書けばとても気が楽ですし、長く続けられる

と思っています。

これは、弊社のMVVのところともマッチしていてとてもやりがいがあります。


次に、自分の感情や知識をアウトプットすることで、さらにインプットされるということ!

やはり、書くって大事で、心の中にとめているだけでは人には何もわからないのと、自分の中でもこれはこういうものだったなとか改めて理解が深まります。

また、ブログを書くことで、読んでいただいた方からリアクションいただき、その内容が次のビジネスの新たなイメージを作ることができています。

おかげさまで、いくつかこれを事業化しようか?といったアイデアをいただいているものもあります。

今後も、たくさんお役に立てるようなブログを書いていきたいと考えておりますので、コメントやご質問いただけると嬉しいです!

今日は、短いですが、また明日!

2025/01/25
転職活動って皆どんな方法でやってるの?  

転職活動って皆どんな方法でやってるの?

色々な方と話をしている中で、何かいい仕事ってないですか?どこかいい会社知らないですか?
という相談とか質問を受けることがよくあります。

難しい、、、
本当に難しいんです、、、。

僕が思うには、ここの会社がいいんじゃないか?ここはおすすめな気がする!

って思っててもいざ入社してみたらすぐ辞めてしまったとかいう話が今まで結構ありました。

自分がそこの会社で働いているわけでもないし、応募したい人の考え方もあるし、、、

もっとお互いの話をしっかりと聞いて(今までも聞いていたつもりなんですが、、、)マッチングできればと思います。


ところで、皆さんはどのようにしてやりたい仕事や入りたい会社を決めていますか???

よくあるのが、

①ハローワークとかインディードのようなものにある求人広告を見る

②知り合いからの紹介

③転職サイトで探す

④興味のある企業のサイトで採用情報から探す

⑤転職エージェントで探す

方法は色々とあるかとおもいます!

大事なことは、転職の目的や理由を考えることだと思います。

ただ今の仕事が嫌だからとりあえず転職するというのはやめましょう!

そして、仕事に求めることに優先順位をつけること、自分の強みや弱みをしっかりと分析すること、将来こうなりたいというイメージをしっかりと
持つこと、これが大事だと思います!

一応、私も経営者を相手とした仕事をしておりますので、こんな会社はないですか?といったご相談があればいつでもご相談下さい。

まずは、経営者と話をして考え方や会社の雰囲気などを確かめてみるのもいいと思います。




2025/01/24
髪を切りながら思ったこと  

髪を切りながら思ったこと

トルコで植毛をして坊主になった頭ですが、今日は、いつも良くしてもらっているイケメン美容師さんにかっこいい髪型にしてもらいました!

美容師さんから髪を切ってもらっている最中に話をしながら思ったことを書いてみようと思います。

これは、私の主観ですのでイヤイヤそんなことはないと思う方もいるかもしれません。


経営がうまくいってそうな会社の社長さん

①まず、身だしなみはカッコよくしている!

②自己投資(無駄なお金の使い方ではなく、、、)にお金をかけている

③自分の身体を鍛えている人が多い(だらしない身体の人は自己管理できていない印象を与える)→お腹の出ている私は、、、

④今日は、美容室に行ったのでその点から行くと、定期的に予約を入れて清潔感あふれる感じにしている!

しっかりスケジュール管理ができているため、次回の予約はいついつにしようと前もって準備ができている印象です!→今日は急に行った私は、、、



特に、うまく行っている経営者は忙しい印象ですが、スケジュール管理や時間の使い方が上手だなと思います。

何に時間を使うのか?何を優先するのか?誰と会うのか?
ここがうまく行っていない人と比べて全く違うと思います。

時間の使い方ですが、私個人が意識しているのは、、、

緊急でないけど、重要なことに時間を使う!

例えば、自分と向き合ってセルフコーチングを行ったり、仕事で今後生かしていきたいもの(私は事業承継について学ぶ時間)などに時間を使っています!

これを意識するようになってからとてもいい方向に進んでいるなと実感しているので意識的に緊急ではないけれど、重要なことに時間を使ってみてください!



2025/01/23
仕事やプライベートの頭の整理ってどうしてますか?  

困った時の頭の整理ってどうしてますか?

仕事をしている時やプライベートにおいて決断をしなければいけない場合の頭の整理ってどのようにして行っていますか?

優先順位だったり、考え方がまとまらないってことが多々あるのではないでしょうか?

僕も、日常茶飯事です、、、。

考えることはとても大事ですし、自分と向き合う時間は特に大事と言われています。

ただーし!!!

そんな言っても一人で考えてたって何も思いつかないよ、、、

いい考えなんて全く出ないし、、、

この考えが本当に正しいの?

などなど、僕も同じ悩みを抱えていました。


そんな時に出会ったのが、、、

①マインドマップの活用

②コーチング


そんなの知っているよって方も多いとは思いますが、気になる方はぜひこの後もご覧ください!


⇧マインドマップはこんなイメージです。

お勧めは、一人ではなく、誰かと話をしながら一つずつ整理しながら話をまとめていけば、考え方も目に見えてわかりますし、とても有効的だと思います。


次に、

コーチングですが、

コーチングとは、

相手の行きたい場所に、
相手の行きたい方法で辿り着くためのサポートをすることを言います!

何のこと?って思うかもしれませんが、その人の潜在意識をアップデートすることで、顕在意識を変えることです!

もう少し言えば、
自覚できないことを気づかせてあげて自覚できるようにしてあげることで、素早い意思決定や判断につなげるものです!

コーチングをしてもらうことで、気づけなかったことに気づくことができ、今後自分はどうしていけばいいかの判断がしやすくなってくると思います。

弊社CLEAD UPでは、コーチングも事業として行っておりますので、どなたでもお気軽にご相談ください!


<<  <  8  9  10  >  >>

 株式会社CLEAD UP 

まずはお気軽にお問合せください!


所在地: 鹿児島県鹿児島市中央町24-37 

会社概要はこちら