
会社経営者に必要な保険とは???
あなた方の会社にも保険のご担当の方が保険に加入してください!とか、保険の見直しをしませんかといったお話があるかと思います。
どのような基準やご判断で保険にご加入されていますでしょうか?
保険料が安くなるから?
それともこれくらいの保障に加入しておけば大丈夫だろう!
しっかりとご担当者とお話をして加入できていますか?
経営者に万が一の事があった場合の保障は何のために加入していますか?
経営者に万が一にあった場合の保障は何のために?
これには、いくつかのことを考えて保障額を決定することが必要です!
事業清算するのか家族が後を継ぐのか、それとも第三者に会社を売却するのか?
それによっても保障額がかわってきます。
今まで、営業に来られたご担当の方に会社の決算書を見てもらってことがありますか?
むしろ決算書を見てもらわずに保険に加入していたりしませんか?
それって結構問題じゃないかと僕は思っています。
万が一、何かあったときに会社や跡継ぎ、従業員へ迷惑がかかってしまうことは避けたいです。
そこで、考えるべきことは、
①借入金の清算資金
②家族への生活保障資金(経営者の個人保険等もみる必要があります)
③半年間の固定費等の運転資金
④もし、会社清算する場合は、従業員の転職資金
⑤売り上げ減少時の補填資金(親族外承継の場合)
⑥金庫株買取資金(親族外承継の場合)
などなど、簡単なことではないんです!!
ここまで、しっかりと考えておけば何かあった時もリスクはだいぶ抑えることができるかと思います。
会社で、保険に加入しているけど、そんな話は初めて聞いた!とか、もっと詳しく教えて欲しいといった場合は、ぜひ弊社へご相談下さい!!